ののかのプチエッセイ

エッセイ、俳句など発表します。

肉まんを作ってみた♪


www.youtube.com

スタン・ゲッツ。DESAFINADO

 

 

さて。エッセイを書こうと意気込んでも、2日に一度話題を作るのはなかなか難題。

これのどこがエッセイなのかと言われれば返す言葉もないのですが、話題のないときは料理に力を入れることにしました。

今日は寒いので、肉まんでも練ってみようと思います。

陶芸歴が長く、粉もの練りには自信があるのです。

 

見たレシピは

初心者でも作れる!「肉まん」の本格&人気レシピ5選 - macaroni (macaro-ni.jp)

の一番最初のレシピ。

 

干しシイタケを使いますが、私はシイタケを安いときにいっぱい買っておいて一週間ほど干して自分で作ってしまいます。使えますよ。

 

かなり形は悪いですが朝のうちに8つ作りました。ちょっと焦ったかなあ。

 

セイロは昔、大きいのがあったのですがとうに崩壊してしまっています。

そこで大鍋の中に、金属製の粉振るいの網を逆さまにして湯を張って蒸し上げました。

20分蒸して出来上がり。

形は悪いですが、さすがに手作りは美味しいです。

普通、自分で作るものは、作る過程が見えるせいか、純粋に味を楽しめないところがあります。

なんとなく美味しくないような気がしてしまうものだと思います。

ですが、ここまで形が元と違うと、客観的になれるというか、スーパーで売っているものよりは美味しいと思ったりして。

有名店のお味までは到底届きませんが蒸したてを食べることができます。

お昼ごはん、家族にも評判が良かったので、何回か作って上達しておきたいと思います。

肉餡の配分と皮の形に上達の余地がありありです。

少し冷えても美味しいです。

しかしお昼頑張ったので、夜ご飯は昨日の残り物がほとんどです。

 

 花種に角有り毛有り心待ち